SMEnglish’s diary

ママのための英会話トレーニング部部長のブログ

Shouting Mummies English 〜育コミ英語部

2018-01-01から1年間の記事一覧

Report about my tough weekend

こんにちはー、週末は2ヶ月に渡る英語のワークショップの最初の2日間に参加してきました。 ワークショップのゴールは誰もが持っているリーダーシップを目覚めさせようという目的で、英語力の強化はそこにおまけで付いてくるよって感じの研修でした。 beyon…

Let’s have your icon

英語学習のモチベーション維持には、憧れの外人を作るのがいいかもしれん! 私は、密かにGreta Leeという韓国系の女優さんが好き。 彼女のインスタをフォローしているのだが、たまに英語話してるの見て、かっこエーーーーーーって思って、頑張ろうって思うの…

in my familyかof my familyなのか・・・。

Oh 恐怖の11月coming!! comingて言うとなぜかこの歌思い出しちゃう! vimeo.com キーーミのひとみにいーーーから始まるこの激しいナンバーご存知ですか?V6は年上と年下のグループにわかれてて、youngチーム(もはやおじさん)はComing centuryで、カミセン…

ビギナークラスの復習トピック tradition or custom

昨日のビギナークラスの復習トピック! 今日も真面目でしょー!!!!復習してる?私はもう30回以上はシャウトしてるよ。 さて、早速GO!!! ハロウィンのお話が出てましたが、習慣という日本語の意味でtradition traditionalが使われていました。 習慣を表…

おじさんの会話に見る英会話上達法

今日電車で隣だったのはイケメンネイティブ2名とおじさんのグループ。 おじさん、一生懸命英語をしゃべっている!!! 簡単な英語で一生懸命しゃべってて、ネイティブもちゃんと聞いている。 先日、友達に“almost like”って使う?と聞いてみた。 彼女の答え…

シャウティングソング

今日のデイキャンプ、ほんとは沢山話したかったのに、やっぱり2歳児連れは息子ばかり気になって、話に集中できなかった・・・。悔やまれるぅーー で、今日はそんな疲れを吹っ飛ばすシャウティング向けソングを紹介。 www.youtube.com アデルのハロー これ、…

勉強計画再考

ぎゃあ〜〜いよいよ11月が近づいてきている。 その前にデイキャンプ!楽しみ。2歳の怪獣も連れて行きますので、落ち着いて楽しめないかもしれないが・・・・。 11月からは、英会話の勉強に集中します。 私、几帳面なO型じゃん?だから、きっちり○月から!と…

時制って意外と難しくないですか?Part2(willの使い方)

昨日の最後のお題、 ①When you grow up, ②you will understand. 「①大きくなったら②わかるようになるよ」 ①と②の時制を考えるとき、なんとなく、大きくなった将来のことを話しているので、 When you will grow upと言いたくならない?? ここの考え方の間違…

時制って意外と難しくないですか?

ふう〜、水曜日終了! 今日はアドバンスの勉強会だったのだが、ちょっとハードだったなと。 進め方については試行錯誤中なので、ぜひ皆さまのアドバイスいただきたく宜しくお願いしまっす!なんか進め方が定まってなくて申し訳ないんだが、お付き合い願いた…

日本の絵本、英語の絵本

多読教材で英語の絵本もオススメと書きました。 先日フィンランド人を夫に持つ友人とランチをした時のこと。 なぜ日本の絵本は仕返ししたり、暴力振るったりするのかわからん!とフィンランド人夫は言うのよねーと。 確かに!!!!! フィンランドでは悪い…

多読について考える

こんばんはー 今日は多読について考えてみたいと思います。 TOEICの読解問題の対策ではないのでご注意ください。 先日LINEグループ宛に多読用と称して英文を送ってみました。 ちょっと難しめの文章だったかもです。なので、わからない単語が気になってしまっ…

雑談 アッコちゃんネイティブシッターを雇う

ふーこんばんは! 今日はCare finderにてシッターをお願いしました。 英語・英会語・外国人・バイリンガルベビーシッターのマッチングサイト | ケアファインダー 訳あって、フランス人はダメになってアメリカ人になった。 まだサービスが始まったばかりだか…

勉強会の進め方

こんばんはー!! 今夜はトライアルの勉強会をしてみました! 出てくれて本当にありがとう・・・・(T.T) 一人だったらトライアルの意味なかったわ!! おかげさまで進め方を決められました!ありがとうーーー早速、勉強会の進め方は以下のような感じでござ…

目標達成と勉強計画

精神論的なトピック。勉強計画の立て方です。 もう勉強計画立ててます? 紙とか自分宛のLINEでもいいので活字化するのがオススメ。 あくまでも私の自己流のものだけど、短期で目標を達成するための私の立てた勉強計画についてご紹介します。 勉強計画の立て…

Amazon Audible

アマゾンオーディブル、みなさんご存知でしょうか? www.audible.co.jp ボイスブックサービス。 以前は月額制で聴き放題だったらしいのですが、最近改悪されて、コイン制になり1,500円で月1冊聞けるらしい。で、気に入らなかったら1年以内なら交換無料とい…

NHKラジオ講座のクオリティー

www2.nhk.or.jp NHKラジオ講座は思いの外(失礼?)クオリティーが高いです。 ケチな私にぴったりのコスパがめっちゃ高い教材です。 だってテキストは400円くらいだし、ラジオはただで聞けるんだよ。 ということもあって、今回の勉強会のテキストはラジオ講…

3ヶ月でTOEIC200点あげるとしたらやること、やったこと

TOEICのスコアをあげることを目標としている部員向けです。 今夜はTOEICの勉強法について。 TOEICのスコアをあげることに目標を絞っている人はTOEICの勉強だけしてください。 脇見禁止!!! では早速。 TOEICを知る 己のレベルを知る 公式問題集を隅々まで…

文法の学習について

今日はデザインあ展とレゴランドはしごしてきました。 超絶疲れた・・・。 さて、今日は疲れたからTOEICネタはやめて、日本語と英語の違いについて考えてみます。タイトルと違うじゃん!!! 否、最後まで読んでよねーーーもうっ! さあ、私が前回の育休中に…

英語ははじめに何から勉強すべき?

はい、こんばんはー 二人をワンオペで寝かしつけました。キリ。 今日は英語学習の始め方について キックオフでもお話しましたが、自分の英語力がTOEIC700くらいorもう少し上のレベルにアップしたのは、大学受験英語です。 高3でがっつり勉強しました。 勉強…

勉強法 シャドーイングならぬシャウティングの方法

赤ちゃんのお世話と並行してやる勉強法で最もおすすめなこのシャウティング学習のやり方をご紹介します。勉強会でもみんなでやってみましょう。 まずは英語の音源を用意。全文聞き、聞きながら聞こえてきた英語を書く 文章、区切りごとにテープを切って1で…

自己紹介and赤ちゃんの世話をしながらどうやって勉強時間確保したのか?

英会話トレーニング部アッコ部長です。 初めてのblog....続くのかしら?Facebookの更新だと大切な部分が埋もれてしまうので、ブログ形式でTIPSを作っていこうと思っています。 で、初投稿はキックオフに参加できなかったみなさま向け&この前のキックオフで…