SMEnglish’s diary

ママのための英会話トレーニング部部長のブログ

Shouting Mummies English 〜育コミ英語部

NHKラジオ講座のクオリティー

www2.nhk.or.jp

NHKラジオ講座は思いの外(失礼?)クオリティーが高いです。

ケチな私にぴったりのコスパがめっちゃ高い教材です。

だってテキストは400円くらいだし、ラジオはただで聞けるんだよ。

ということもあって、今回の勉強会のテキストはラジオ講座をチョイスしましたが、それぞれの特徴を改めて紹介します。

 

<ビギナーチーム>

・ラジオ英会話

今年のラジオ英会話は1億人の英文法の著者である大西泰斗さんが先生をやっています。立ち読み程度にしか見ていないですが、さすが喋るための文法が学べるテキストになっています。会話のスクリプトは短いのと簡単なのでシャウティング教材としては物足りないと感じるかも?ですが、話すための文法の教材なのでオススメ。

 

・エンジョイシンプルイングリッシュ

多読習慣をつけるのにもオススメ。エッセイくらいの長さの短編トピックが多数で飽きないかなと思います。英語のレベルも読むものとしては簡単なので、シャウティング教材に向いていると思う。ニュースだと固すぎてなかなか続けられない人は是非やって見てほしい。

 

<アドバンス>

高校生から始める現代英語

これは多分アドバンスかビギナーどっちにしたらいいのかしら?と悩んでいる600点前後の人がちょっと難しいと思ってやるにふさわしいドンピシャレベルだと思います。

中身はCNNニュースを少し砕いている感じかな。

私はニュース英語が苦手なのです。。だけど、これなら面白く進められるかなと思っています。なのでシャウティング教材としてアドバンス用。

 

実践ビジネス英語

これは、、、難しい。チャレンジ教材。ビジネスマンの雑談集です。2016年に受講してたのですが、その頃はアスリージャーがトピックになってたり、その時々に流行っている海外のトピックを出してきてくれる感じで内容は結構面白い。ネタにフーーーンそうなんだ!って感じになる教材。でも難しい。一人でひっそりやろうかと思っていましたが、今日のキックオフで挑戦してみたいと言ってくれた人がいたので勉強会の教材にしようかなーと思ってます。けど、難しい。英語にまあまあ自信ある人向け。

 

でも一人だとNHKラジオ講座を1年やり続けたことがない。

NHKラジオ講座ってほんと継続は力なりという感じがする。

ので、みんなでやりましょーーーー

 

自分のレベルにあうテキストかは以下の測定テストを受けて見ても良いかも!

eigoryoku.nhk-book.co.jp

 

 

今日の2行英語日記

Today's English Diary

Recently, my son doesn't want to read books because of TV.

We have finally decided to throw TV away!!!!!