SMEnglish’s diary

ママのための英会話トレーニング部部長のブログ

Shouting Mummies English 〜育コミ英語部

時制って意外と難しくないですか?Part2(willの使い方)

昨日の最後のお題、

①When you grow up, ②you will understand. 
①大きくなったら②わかるようになるよ」

①と②の時制を考えるとき、なんとなく、大きくなった将来のことを話しているので、

When you will grow upと言いたくならない??

 

ここの考え方の間違いはwill=将来のことを言うとき=未来形という誤った考え方にあるのです。

昨日も書いたけどwillは現在形です。

willは予測 とか 意思を表現する助動詞です。

なので、上の①大きくなったらというのは、予測でもなく意思でもない。

基本的に息子とか、時間が経って歳をとらない人はいないし、そこに意思も不要でしょ。

だからwillは使わない。

これはif節でもたまに出てくるので例文見て見ましょー

  1. If I'm late, I will call you.
  2. If I will be late, I will call you.

何が違うでしょうか??

  1. もし遅れたら(遅れる予測もしてないし、遅れる意思はない)連絡します(意思表示)
  2. もし遅れるつもりだったら(遅れる意思がある場合は)連絡します(意思表示)

という違いでございます。2は何か約束して、時間通りこれる?と聞かれたんだけど、その前に予定があるから遅れてだったら参加できそうと思っているとき

1は台風がいきなり突撃したら遅れるよなってとき。

 

難しいーーーーーーーー

が、、ここまでの理解って別に必要ないよね。

基本的には英語は現在と過去しかないので、そこを一個ずつ丁寧に考える。

willは未来と勘違いしてる人が多いからそこは注意。

 

 

 

以上!

Today's Diary

I went to Balance ball exercise today.

I want to be SLIM but I still have a lot to work on....