SMEnglish’s diary

ママのための英会話トレーニング部部長のブログ

Shouting Mummies English 〜育コミ英語部

勉強計画再考

ぎゃあ〜〜いよいよ11月が近づいてきている。

その前にデイキャンプ!楽しみ。2歳の怪獣も連れて行きますので、落ち着いて楽しめないかもしれないが・・・・。

 

11月からは、英会話の勉強に集中します。

 

私、几帳面なO型じゃん?だから、きっちり○月から!とかじゃないとやる気出せないんだよね〜

います?こういう人。

ダイエットは明日からよくやってる人は私と同じ几帳面なO型カテゴリーよ!!

 

今回はどのくらい会話力が上がるんだろう・・ちょっとワクワクしてます。

で、やっぱりどのくらい話せる様になったのかは、対ネイティブと会話して試したいよ!!どうしよう、今から緊張しちゃう!!尿漏れしたらどうしよう!!

って、レディーのみなさん失礼しました。これはセクハラだよね。

(12月にイベントを企画中です。なかなか英語の先生を引き受けてくれるor先生じゃなくとも、一緒にお話してくれる方を見つけるの大変よ。誰かいたらよろしくお願いします!)

 

さて、表題に戻ります。いっつも脱線してナゲーんだよ!!って思ってる人!

その通りです!!!!!!

さて、表題に戻ります。

 

私は性格的にルーティン化してがっつりやり抜くことで成果をあげるタイプ。

なので、部を発足させてから今日までの勉強計画を再度振り返って、11月からの過ごし方について考えてみようかと思います。これを機にみんなも振り返ってみてちょー。

 

10月17日に設定した英語に関する目標を改めて再考した結果はこんな感じ。

  •   部長職を全うする(まずは3ヶ月)​
  •        Beyond Englishの受講​(2ヶ月 11月3日からstart!!!)
  •   ネイティブシッターを週1で入れる​(まずは1週間 金曜の夜)
  •       一日合計1.5時間2.0時間ャウティング​(3ヶ月ながら時間でやる)
  •       テレビは英語で見る​
  •     ニュースは英語で読む​(3ヶ月保育園に息子が行った後9時半から3分)
  •     ブログ毎日更新し、2行日記を英語で書く​(3ヶ月 毎日1回土日は休む)
  •   フランス語始める??←検討中​ やめた。時間ない。
  •   シャウティングのための下準備(聞き取り&書き取りパートをやる。勉強会の予習を兼ねて。)を子供が寝た後に月曜、火曜の夜に実施 
  •   ニュースまたはおもしろエッセイを一日1本読む。(LINEグループに配信)

うん、全然できてねーー。言ってることとやってること違うよ!部長ってお前名ばかりだな!って怒ってる人います?

私は続かない計画に縛られる様な女じゃないの。縛られるのなんて、嫌い。束縛しないで!

計画守れなかったからってそこで投げ出さずこっそりバレずに計画を変更していくのがプロよ!

 

うん、でもね、いちお言い訳していい??いい?

二児の母なので、子育て目標(朝に子供と遊ぶ)も並列並行して進行中なのよ。

とねあとね、産後一向に戻らない7キロを減量中(パーソナルトレーニングを週2で入れるか迷い中)でもあって、お腹がぶよぶよしててイライラしちゃうの!!

 

ちなみに茂木健一郎が言ってたのだけど、記憶が脳内に定着するのは夜なので、インプットの勉強は夜中に、アウトプットは脳がフレッシュな朝にやるといいらしい。

なので、シャウティングの大声音読は朝がオススメねー。みなさんの勉強計画にもぜひ組み込んでね。

 

猛烈な11月をスタートして、汗臭く師走を迎えたい!!!

うん、で、10月中はまだ助走、助走、助走

こわいよー11月!!!来ないで!!!!(最初に言ってることと違う)

では!

Have a good weekend!!

 

Today's Diary

Aren't you tired recently?

It's maybe because winter is coming.It's like "Natsu-bate", but I heard there are "Haru-bate"and"Aki-bate".I begin to have a question about "Bate"from season.It's just thing that we are always tired!