SMEnglish’s diary

ママのための英会話トレーニング部部長のブログ

Shouting Mummies English 〜育コミ英語部

目標達成と勉強計画

精神論的なトピック。勉強計画の立て方です。

もう勉強計画立ててます?

紙とか自分宛のLINEでもいいので活字化するのがオススメ。

 

あくまでも私の自己流のものだけど、短期で目標を達成するための私の立てた勉強計画についてご紹介します。

 

勉強計画の立て方の基本は以下の4点

・現地点を明確にする

・目標を具体化する(目標設定)

・期日を決める

・勉強計画=todoをルーティン化する

以上!

 

現地点を明確にする

数量的な目標を掲げるためには現地点を明らかにしないとできないです。

TOEICなら数値的目標を決めやすいんだけど、英会話のアップって現地点よくわかんないですよね?

なので、キモいけど、現状把握のために私は女優になりました。

ハァ??

って、最後まで聞いてよ。
何をやったかというと、、、、
目標①に対して
ネイティブの育休コミュのメンバーに対して、キックオフMTGで英語で1分(ストップウォッチで測る+録音)自己紹介をしてみました。

なんと!!!空白時間2分、内容は40秒。しかもどうでもいい自己紹介のネタしか話せねえ。ということがわかりました。

目標②について
ネイティブとの会話は、今日夫とした会話を10分録音します。

(どうでもいいけど、夫と10分も会話すること最近なかったから長く感じた)

全部夫は英語で返してきているという想定で、自分が話をした内容を英語で言ってみる。勿論録音。キモいでしょーーー!!!いいの、別に。
で、英語バージョンでは、できのいい妻を演じているので、イラっとしながらも、ここは笑顔をキープ。なんと、自分のパート3割も喋れねえってことが判明。夫へのイライラのせいではない。

と、こんな感じで現状把握。

 

目標を具体化する

 これはできれば数値を使って欲しい。なぜなら達成の度合いがはかれてモチベーションアップに繋がるから。

 さて、今回の私の目標は

 1.英語で1分中身のあるスピーチできるようになる。

 2. 10分ネイティブと会話をする。

と決めました。

決めるのポイントね。決めてください。ウジウジしないで!!!!

期日を決める

私は短期集中目標達成の達人なので、3ヶ月というちょい長めの目標を1本立てました。が、初心者の心の折れやすいそこのあなたは3ヶ月の目標とプラスしてもっと短い目標をたてます。

例えば。3ヶ月目標を念頭に、起きてから10分で達成する目標。

否これでも長すぎるかもしれない。長男を保育園に送り出した後に5秒で達成する目標でも良い。

で、これを達成したら思いっきりほめてあげてくださいねっ✨


(おや?これどこかで聞いた気がする・・・)
あなたは目標達成において、3歳の息子と同じです!!!

でも、考えてみたら3歳なんだから達成できなくても仕方ないじゃん。

という、その謙虚な気持ちを忘れないで。

私は当初目標を達成できないと投げやりになって、もうこんなのやめてやるぅうううって全部やめていました。

私、傲慢すぎました。自分で立てた目標は全て達成できるすごい人なんだって思っていました。

目標なんて修正すればいいじゃん!!!!!!って気持ちでまた改めて期日を決めて目標設定してください。

 

 

ルーティン化する

 todoのルーティン化が勉強計画です。時間と実施する項目を決める。

 実施する事項はなるべく少なく絞る。そう。3歳児だから。色々できません。 

 私のものは・・・・

  1.       部長職を全うする(まずは3ヶ月)​
  2.       Beyond Englishの受講​(2ヶ月)
  3.   ネイティブシッターを週1で入れる​(まずは1週間 金曜の夜)
  4.       一日合計1.5時間シャウティング​(3ヶ月ながら時間)
  5.       テレビは英語で見る​
  6.   ニュースは英語で読む​(3ヶ月保育園に息子が行った後9時半から3分)
  7.   ブログ毎日更新し、2行日記を英語で書く​(3ヶ月 毎日1回土日は休むかも)
  8.   フランス語始める??←検討中​

 上記で試行錯誤したのちにルーティン化されたものだけをひたすらやる=勉強計画となります。

 

 私のものは多いです。
 だって、達人なんで。(ってプレッシャーがドM的にたまらない〜)

 3歳児は2個に絞る!とか、決めてください。

 ルーティンと言っても、五郎丸ポーズするだけじゃ意味ないんでやめてくださいね。

と、本日はキモい感じのブログになりましたが

以上!!!!See you tomorrow!

 

Today's English diary

 I decided to ask a French babysitter on next friday.

   I borrowed 6 French books and I will decide whether I will start to study French or not.