SMEnglish’s diary

ママのための英会話トレーニング部部長のブログ

Shouting Mummies English 〜育コミ英語部

Report about my tough weekend

こんにちはー、週末は2ヶ月に渡る英語のワークショップの最初の2日間に参加してきました。

ワークショップのゴールは誰もが持っているリーダーシップを目覚めさせようという目的で、英語力の強化はそこにおまけで付いてくるよって感じの研修でした。

beyond english

周りはみんな留学してましたーとか帰国子女ですなど、会話ができませんとか言っている人は私だけ・・・。

メンバーは5名で、みなさん結構なバックグラウンドな方々ばかりで、大変恐縮モード。

おい!K子(my friend)!!言ってること違うじゃねーか!!!なんで私を誘ったの!!

という感じで一日目スタート。

まずは7分の英語の自己紹介をして、みんなから自己紹介から受けたイメージのFBをもらう。

え?私の今回の英語学習の目標すでに達成する長さなんですけど、7倍なんですけど!?!?

結果、ゆっくり、丁寧に自分の知っている単語を慎重に選んで自己紹介。

スーパースローモードだったけどなんとかできた。

気づき1 使える単語が圧倒的に少ないことが発覚

charmingとか、blessedとか、結構嬉しい言葉をたくさん頂戴して、バクバクナーバス状態から少しリラックスモードに。(褒められると嬉しいよね)

うん、私のいいところは、そうそうなんでも楽しもうとするところよ!!って思い直して、開き直って、さらに、英語力も諸々みなさんから教えていただく!!!そしてお金もったいないじゃん!!ってことでポジティブモードに変更。

 

で、一日目の最後にもらった言葉をvalue と personalityに分類しスコアにする。

このvalueとpersonalityの違いを出すのが難しかった。

valueって例えば、お金が湯水のようにあったら何をしますか?って聞かれて

・広い部屋に引っ越します

→なぜ広い部屋?

・リラックスできるから

→なぜリラックスが必要?

・リラックスしたいからだよ!!それ以上の理由はないよ!!

それ以上の理由がないというところまで深堀してたどり着くのが、value

つまり広い部屋のバリューはリラックスできること。

 

私のvalueは ユニークセンス、エキセントリック、クリエイティブ、などなど本業に全然活きなさそう!!!(本職会計士)

以外にもteam workという言葉ももらった。まあここは本職で発揮できるバリューだけど、自分的スコアは低いかなーと思っていたんだが。。

チームメイトからの反応は真逆!!

翌日に自分の周りにいる人(幅広いレンジの知り合い)10人に自分の良いところを3つ聞くという課題があり、3人の会社の人に聞いて見た。

すると、全員が一番最初にチームワークをあげてくれたという結果。

 

ほう、自分が思っている自分のバリューと周りから見た自分のバリューは全然違うみたい!

 

面白いなー。けど、すごい疲れた。

ツールとしての英語力は必要だよな。頑張ろう!!!

そしてね、わかった!私ドMだわ!こうやって英語喋らなきゃならない環境に追い込まれるとエンジンがさらにかかる。

よおおおおし!

まずは使える単語を増やさなきゃ。

でも、使える単語ってどうやって増やせるの??使える単語って・・?

これは、明日考える。

 

English Diary

I plan to see my boss with my baby. I try to talk to my boss about working 3days a week.