SMEnglish’s diary

ママのための英会話トレーニング部部長のブログ

Shouting Mummies English 〜育コミ英語部

多読について考える

こんばんはー

今日は多読について考えてみたいと思います。

TOEICの読解問題の対策ではないのでご注意ください。

先日LINEグループ宛に多読用と称して英文を送ってみました。

ちょっと難しめの文章だったかもです。なので、わからない単語が気になってしまったかもしれません。

そこでわかったのは、今まで私はわからない単語はガンガン飛ばして雰囲気で読んできたということです。

は!!!!

ガンッガン飛ばすで思い出した!!

独身時代、いい感じと思っていた男性とドライブデート?に言った時のこと。

21時に迎えに行くとか言われてドキドキしてたら、首都高を180キロでいきなり飛ばされて、手すら繋がず家に送り届けられ、翌日告ってないのに振られるという謎の事態!あいつどうしてんだろう。私はこれからもガンガン飛ばすというキーワードで奴のことを思い出すのか

て、そんな、ナンプラーみたいなしょっぱい思い出は、みんなあるよね〜💫

 

さて、多読は精読とは違います。

多読学習の有名なサイトで多読の原則について書いていました。

 

多読3原則とは?
 SSSでは、次の3つの原則を 多読3原則といっています。

  1. 辞書は引かない (引かなくてもわかる本を読む)
  2. 分からないところは飛ばして前へ進む (わかっているところをつなげて読む)
  3. つまらなくなったら止める (1 2 の原則で楽しく読めない本は読まない) 

SSS英語学習法のご案内(

とのこと。

だけど、ここのポイントはなんて言ってるのか知りたい!!!っていうこともあると思うので、それについては精読しても良いと個人的には思います。

が、なぜ多読が英語力アップに繋がるのか?って

そんなの当たり前だけど、英語に沢山触れるからです。

偉そうにいうなよ!当たり前じゃん!

いつも行き着くんだけど、結局語学は沢山触れるしか道はない。

(最短一日で英語を話せるようになった秘密とかいうメーリスに密かに登録していることは秘密)

SSS学習法では、続けるためには楽しく、簡単なもので沢山英語に触れてねってことを言ってます。

個人的に好きなサイトやら多読用のものをちょろっとご紹介。

図書館で英語の絵本から始めるのもいいような気もします。

www.rd.com

 

www.thesun.co.uk

 

POLYGLOTS(ポリグロッツ)

POLYGLOTS(ポリグロッツ)

  • POLYGLOTS inc.
  • 教育
  • 無料

 ↑一時期やってたけど続かなかったけど便利だと思う。

 

English Diary

I want to change my house's wall paper.But now we are lenting room so that we are looking for the wall paper which we can peel.Do you have any recomendation?