SMEnglish’s diary

ママのための英会話トレーニング部部長のブログ

Shouting Mummies English 〜育コミ英語部

英語ははじめに何から勉強すべき?

はい、こんばんはー

二人をワンオペで寝かしつけました。キリ。

 

今日は英語学習の始め方について

キックオフでもお話しましたが、自分の英語力がTOEIC700くらいorもう少し上のレベルにアップしたのは、大学受験英語です。

高3でがっつり勉強しました。

勉強を始めるために英会話教室、塾に行くべきか?

個人的にはNOです。英会話教室はTOEIC700超えてから行った方がコスパが良いと思います。

みんな、語学は自習だよ!自習!!!しのごの言わずに自習してください。

と言って終わるわけにはいかないので当時を思い出して参考までに私の勉強法をご紹介。

 

  1. 具体的な目標と達成期限を設定する(これは絶対)
  2. 単語学習(英文多読)
  3. 過去問解きまくる

まずは単語さえ学習すればOKだと思います。

しかし、私は単語帳読むのとか文法やるのが嫌いだったので、そのためだけの勉強はできませんでした。

単語は英文を多読して、文法は過去問を解きまくって身につける。 

 

文法は? 

個人的には綺麗な英語をブラッシュアップして話したいという人以外、すなわち、日常会話程度を話すことを目標にしている人達は文法に特化した勉強はいらないと思いますので、文法の学習法についてはまた後日。

 

私が大学受験時代の英語力に戻って、育休6ヶ月でTOEIC700を目指すとしたら最低一日3本は英文を読むと思います。過去問は最低3回は回します。

 

<多読による単語学習法> 

教材

多読教材として良さそうなのは、一部有料もありますが・・・。

【東大生おすすめ】速読英単語入門・必修・上級編の使い方・勉強法・評価・レベル | Study For.(スタディフォー)

英語の多読多聴に。お薦め読み物・朗読サイト - 英語のゆずりん

社説 : 朝日の時事英語 - 朝日新聞社(Astand)

英会話ニュース教材 Daily News Article | オンライン英会話No.1 レアジョブ英会話

美女部員さんオススメのCNNアプリめっちゃ良さそう!

「CNN.co.jp App for iPhone/iPad」をApp Store

 

で、今夜もやってみた。

シャウティングもついでにやるのが一番いいと思うけど、そうすると時間がかかって多読できないので、あえてしない。

シャウティングは勉強会の時とその教材だけやると決めた方が良い。

Microsoft Requires US Contractors to Offer Paid Family Leaves | 英会話ニュース教材 Daily News Article | オンライン英会話No.1 レアジョブ英会話

  1. まず単語、イディオムがわからなくても読み進める。わからない単語類は裏紙とか雑紙にピックアップ
  2. まとめて英英辞書で意味を調べる
  3. もう一度読む 意味がなんとなくわかるようになるまで読む(音読)
  4. 裏紙にピックアップされた単語は翌日以降覚えるまで一日一回復習

ポイント1 

わからない単語は英英辞典で調べると別の言い回しを学ベるのでオススメ。

 

ポイント2

文法的に意味が完全にわからなくても八割くらい内容がわかればそれでいいと思います。それよりも読む早さを重視、量をこなせるようになる事を意識してください。TOEICも全文読めなくても解けるし、速読が重要なので。

英文読解は適当にやってどんどん進むべし。

わからない部分は後日まわりに聞く。

 

ポイント3

単語だけはしっかりピックアップする。

単語暗記については、

記憶は繰り返し復習しないと定着しないです。

なので復習しやすい工夫をすべし。

単語帳を作ってもいいと思うんだけど、かさばるので、私はわからない単語とか知らなかった言い回し、イディオムは裏紙にピックアップ。

翌日確認する。覚えていたら消して覚えていなかったら残す。で、全部覚えて消されたらその紙は捨てるということをやっていました。

当時はA4サイズの雑紙5枚分以上わからない単語をピックアップするくらいの量の多読を一日にやっていたと思います。今思うと基地外

 

f:id:SMEnglish:20181011222304j:plain

※英英辞書

Longman English Dictionaries | Meanings, thesaurus, collocations and grammar

 

最後に・・・こんなに偉そうに言ってますが、

我が夫、英語に対する苦手意識がすごすぎて、自習に心を向けさせることができません。夫が勉強してくれて、スコアが上がれば念願の海外駐在もあり得るのに・・悔しくてなりません。

どなたか、苦手意識を克服した方がいましたらその方法を教えてください。

お願いします。

 

以上

明日からはTOEICに特化した勉強法について書こうかな。