SMEnglish’s diary

ママのための英会話トレーニング部部長のブログ

Shouting Mummies English 〜育コミ英語部

自己紹介and赤ちゃんの世話をしながらどうやって勉強時間確保したのか?

英会話トレーニング部アッコ部長です。

初めてのblog....続くのかしら?Facebookの更新だと大切な部分が埋もれてしまうので、ブログ形式でTIPSを作っていこうと思っています。

で、初投稿はキックオフに参加できなかったみなさま向け&この前のキックオフでは実は緊張していましたので、何言ってるかわからなかった人向けに話した内容で聞いておいて欲しい部分について書きます。

なぜこの部を作ったのかも含め自己紹介と質問の多かったどうやって赤ちゃんの世話をしながら英語勉強したのかについて。

英語部っぽくタイトルだけは英語にします。

1.Why did I organize this team?

THEアウトプット欲。

私はこれまで講座やスクールなんかが好きでインプットばかりしてきました。しかし、齢30代後半。そろそろ周りに還元していかないとまずいなと思うようになりました。

私の還元できることは何だろう?と考えると、短期集中学習のコツかな!と。

思えば、会計士試験も8ヶ月で一次試験的なものをパスしたりなど、短期集中して目標達成するのが得意です。

それを今回の育休の目標である 私英語喋れます!! と言いたいという目標達成と同時にアウトプットの場として英会話トレーニング部を立ち上げようと思ったわけです。

2. How did I study English with taking care of my baby?

基本的におんぶで過ごすことにしていたのと、ダイニングテーブルの上に子供の折りたたみ机を乗せて立ちながら勉強できるようにしました。

英語学習にいくら時間をかけたかが、英語上達の道だと思っているので、英語漬けになることが一番の近道です。自分なりの英語環境を作りました。

  • iphoneの表示を英語にする
  • 英語でみれる二重音声のテレビ番組をみる
  • 散歩中やお出かけ時はヒアリング教材or洋楽を聞き、口パクする
  • 子供の寝かしつけは英語の子守唄
  • 掃除しながら、片付けながら、ご飯作りながらシャウティング
  • 英語が喋れる友達には英語でLINEさせてもらう
  • ネットニュースは英語で見る
  • 検索エンジンもGoogleUKやYahooUKなどに変更

中でもこのシャウティング(聞いたものを書き取り、書いたスクリプトを見て大声で音読するというシャドーイング風なもの)がかなり功を奏したと思っています。

なので、オンライン勉強会ではシャウティングをみんなでやることをメイン軸にしようと思っています。

次の記事ではシャウティング方法について記事を書こうと思います。

(これまではシャドーイングって呼んでたんだけど、自己流なのでシャドーイング自体知らない人に間違った情報を与えちゃうのでシャウティングに名前変更しました…)

 

 

その他こんな内容について書いて欲しいというのがあれば是非コメントください。

よろしくです!